マイナビ就職EXPO大阪に出展しました

こんにちは、新卒採用担当のOです。

3/4(土)に大阪南港のインテックス大阪で開催された2024卒学生さん向けの合同企業説明会「マイナビ就職EXPO 大阪会場」2日目に出展しましたので、その感想などをお伝えします!

ここがインテックス大阪か!(逆光写真ヘタ)

エントランスで見上げて観光客気分

 

当社が兵庫県神戸市に本社を置いていることもあり、昨年までは「マイナビ就職EXPO神戸会場」にてお世話になっていましたが、今年は様々検討を重ねた結果、神戸会場より大規模の大阪会場での出展にチャレンジ!
スタッフ4名体制で望み、当社ブースには約130名もの学生さんにご訪問いただきました。
私、Oがメインで説明している間も若手メンバー3名がしっかり声をかけてくれ、通りすがりに資料を受け取ってくださった方も多数。
もう一度戻ってきて着席いただいた方も多く、とても嬉しかったと呼び込みのスタッフも言っていました。

サポートの若手メンバー集合!

合同説明会は、これまで本社管理部メンバーのみで対応していたのですが、今年は加古川工場で現在営業職見習いとして勉強中の1年目社員(2022年4月入社)の若手、IくんとTくんもぜひ来てほしい!とお願いしました。

彼らに課せられたミッションは、呼び込みだけではなく、1年目社員の「生の声」を伝えること……!

配属されてすぐの現場研修は2ヶ月ほどかけて、単なる「作業」をするための研修ではなく、段ボールの種類や製造工程などを考えて取り組んだこと。
生産管理チームとしての内勤業務では、お客様からの注文を受けて、製造現場である生産部での製造工程がスムーズに進むように情報伝達・製造指示を行うこと。また、どんなお得意先様があるのか、製造開始から納品までの工程や必要日数などを学んだこと。
配属されたばかりの営業内勤では営業外勤のサポートとして、これまで所属していた生産管理チームに向けて、新規オーダー品の生産のために必要な情報を連携しながら、将来外勤としてお客様と向き合うにあたって百戦錬磨のベテラン営業マンから知識やノウハウなどを吸収しようと動いていること。

学生時代から比べて、目まぐるしく変わった社会人1年目の仕事内容について語ってくれました。

また、そういった現場研修や生産管理チームでの業務にてお世話になった先輩たちに教えてもらったことを活かし、外勤営業として活躍して恩返しができるように努力したいとも言ってくれました。
選考~入社までの間、ずっとお世話をさせていただいた採用担当の私としては、加古川工場でしっかりとサポートを受けながら成長していることに、保護者気分でとても嬉しかったです。

さらには、「そのように心から恩返ししたいと思える先輩方に出会えたのも就職活動の際、軸として社員の人柄を最も重視していたからかもしれません。選考を進める中で出会える社員の方は限られますが、弊社に関しましては、入社してから現在までで、面接で感じた温かさはイメージ通りだったなと感じております」とまで言ってくれまして! 人事担当冥利に尽きます。

参加してくれた学生さんも深~くうなずいて聞いてくれており、彼らに語ってもらって本当に良かったなと思いました。

 

説明にも力が入ります

加古川工場のIくん、Tくん、そして本社のKさん、お疲れ様でした!
貴重な体験で楽しかったと笑顔で答えてくれて、嬉しかったです。

そしてご訪問くださった学生の皆さん、ありがとうございます。
皆さんの真剣な眼差しに、私も説明の言葉に力が入りました。
面接のアドバイスなども参考になりましたでしょうか?
就職活動は皆さんの成長の場ととらえて、前向きにがんばってくださいね。
次のステップのWEB会社説明会にてお会いできると嬉しいです!

Contact

お問い合わせ

メールから
お電話から
Kyoshin’s SDGs

SDGs取組

株式会社共進ペイパー&パッケージは、2015年9月、国連本部で開催された「国連持続可能な開発サミット」において、193の加盟国による全会一致で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」を「パッケージで世の中のハピネスを生み出す」Visionに基づき、積極的に取り組んで参ります。