SDGs推進活動 ポスター掲示の取り組み

あっという間に寒い季節となりました。しばらく更新が滞ってしまいましたが、SDGsの取り組みについては様々な活動が進行しており、今回はSDGsポスター掲示についてご紹介いたします。
始まりは加古川工場ですが全社に展開しSDGsを推進する活動に繋がりました。
元々は認定NPO法人国際協力NGOセンター(JANIC)様より発信されている「ひとこと多い張り紙」という活動のアイデアになります。
企画チームで当社仕様にアレンジしてもらい各事業所で啓発ポスターとして使用しています。

フォーマットとあわせて作成した企画チームのメンバーからのコメントも紹介します。

     

「社内掲示フォーマットとして、誰もが活用できるよう『シンプルでわかりやすい』ことを第一に作成しました。社内掲示物を作る側、見る側両方に対してSDGs17ゴールの認知・理解を深めることを目指し作成したので、これをきっかけとして社内全体のSDGsへの関心が高まっていけば嬉しいです。」

     

「ポスターの文言、貼り付ける17項目アイコンのレイアウトも含め、誰が作っても規則性のあり整頓されたデザインになるよう工夫しましたので、定型は文言の打ち変えのみ、自由型(上記画像参照)は画像や17項目の組み合わせで多種多様なポスターが作成可能です。」

各事業所で作成したオリジナルポスターについては今後改めて紹介したいと思います。

引用元:認定NPO法人国際協力NGOセンター(JANIC)ひとこと多い張り紙

 

Contact

お問い合わせ

メールから
お電話から
Kyoshin’s SDGs

SDGs取組

株式会社共進ペイパー&パッケージは、2015年9月、国連本部で開催された「国連持続可能な開発サミット」において、193の加盟国による全会一致で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」を「パッケージで世の中のハピネスを生み出す」Visionに基づき、積極的に取り組んで参ります。