SDGsクイズを実施しました【中京工場】

従業員にSDGsに対する興味を持ってもらうため、各事業所で様々な取り組みを行っています。今回は中京工場での取り組みをご紹介します。
まず、取り組み前の4月にSDGsに関するアンケートをとったところ「何もわからない」と回答した人が10%でしたが、前回紹介した高山工場と同じ「SDGsすごろく」5月に実施し、その後のアンケートを実施したところ「何もわからない」の回答は0%となり、理解が深まった結果となりました。

今は少しでも興味を持ってもらい、「SDGsって何をするの?」と考えるきっかけ作りになればと、SDGsクイズを実施しました。
クイズは3択形式で、笹谷秀光さん監修の「SDGsなぜなにクイズ図鑑/㈱宝島社」から23問を出題。時間制限15分で従業員一斉に取り組んでもらったところ、平均正答率64%という結果になりました。

上記は問題の一部抜粋ですが、皆さんは答えはおわかりですか?

参加者からは下記のように、プラスの意見が多く寄せられました。

  • テレビでSDGsの番組を見ていろいろ知っているつもりでしたが、クイズを解いてみて初めて知ったことも多くありました。少しずつでもいろいろなことに興味を持っていきたいです。
  • 将来に関わる問題も含まれており、改めて自分が将来のために何をすべきかを考えるきっかけとなりました
  • ぼんやりと知っていた知識も、クイズとして取り組むことで再認識できました

また、今回のクイズを主催したSDGs推進メンバーからも下記の感想をもらいました。

正直なところ「クイズ=テスト」と受け取られて消極的に考える人が出てこないかと心配もありましたが、クイズをしたことで新たに知識を得ることができたと前向きな意見が出てきたことは大きな収穫だったと感じています。
今回のクイズを通して、小さなことから社会・地球のために行動を変えようとする社員が出てくることを期待しています。

 

次回は社内で掲載しているSDGsポスターについて紹介予定です。
 
 

Contact

お問い合わせ

メールから
お電話から
Kyoshin’s SDGs

SDGs取組

株式会社共進ペイパー&パッケージは、2015年9月、国連本部で開催された「国連持続可能な開発サミット」において、193の加盟国による全会一致で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」を「パッケージで世の中のハピネスを生み出す」Visionに基づき、積極的に取り組んで参ります。