SDGsすごろくを実施しました【高山工場】

社員にSDGsに親しんで興味を持ってもらうため、高山工場にて通常のすごろくにSDGsのテーマに沿ったクイズを組み合わせたゲームを実施しました。
このすごろくは若い世代の子どもたちにもSDGsについて理解してもらい、積極的に取り組んでもらうようにと、国連地域広報サービスがヤシン・アイトゥ・カシさんと共同で制作したもので、国連広報センターのHPにて無償提供されているものになります。

遊び方については、サイコロを振って駒を進めながら制限時間30分でゴールを目指すものであり、途中にあるSDGsの17の目標が書かれたマス目で止まったらクイズに答えていくというものです。

今回はコロナ禍ということもあり3密を避けるため、工場内の3箇所にチーム分けし、それぞれをオンラインで結んで行いました。
すごろくを終えた結果、SDGsに対して十分に理解するまでには至らなかったものの楽しみながら学ぶことができ、参加者からも「SDGsについて知識がなかったが、すごろくだったため堅苦しくなく入っていけました。」という感想をいただきました。全体としても各会場のリーダーの協力もあって予想以上に楽しむことができたようです。
時間やすごろくの性格上、出題できなかったクイズがたくさんあり45~60分程度あった方がもっと楽しめたのではないかという反省点もありました。

    

今回は高山工場での実施内容を紹介しましたが、中京工場でも同様に実施しています。反省点等を活かしその後両工場にてクイズ部分に特化した「SDGsクイズ」を開催していますので、今後の社長室ブログにてご紹介予定です。次回社長室ブログでは関東工場での取り組みを紹介いたします。

引用元:国際連合広報センター,「ゴー・ゴールズ!すごろくでSDGsを学ぼう」

 

 

 

Contact

お問い合わせ

メールから
お電話から
Kyoshin’s SDGs

SDGs取組

株式会社共進ペイパー&パッケージは、2015年9月、国連本部で開催された「国連持続可能な開発サミット」において、193の加盟国による全会一致で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」を「パッケージで世の中のハピネスを生み出す」Visionに基づき、積極的に取り組んで参ります。