月曜清掃活動を行っています【甲子園工場】

甲子園工場では今年の4月から「月曜清掃活動」を実施しています。以前は一斉清掃として月に1回工場内で実施していたものを、毎週月曜日に行うことにし、工場前の道路まで拡大して行っています。毎回ほぼ全員の従業員が参加しています。
活動を始めた頃は、ゴミの量は全体で90Lのゴミ袋いっぱいにもなり、コロナ禍の関係のためかマスクのゴミが目立つように感じました。

参加した人からは「普段は気にも留めない部分に多くゴミが散乱し驚きました。改めて定期的に清掃を行う大切さを実感し、また綺麗になった周辺を見ると気分もすっきりしました。私自身も月曜清掃だけではなく、業務行う中で工場内にゴミを見つけたら拾い捨てる事を心掛けていきたいです。」という感想ももらっています。

 

 

清掃活動を始めたことで、今後掃除がしやすいように不用品の処分を積極的にしたり、掃除道具の出し入れ等に工夫をするなど掃除に対する意識も変わってきているように感じます。

公共の場の清掃は半年に一度くらい地域主催の活動で参加していましたが、普段から利用している道路の清掃を行うことでより、利用する際の意識や感謝の気持ちが高まってくるようになればと思っています。また、活動の甲斐あってかゴミの量はだんだん少なくなりつつありますので、今後も継続して「月曜清掃活動」を続けていきたいと思います。

 

Contact

お問い合わせ

メールから
お電話から
Kyoshin’s SDGs

SDGs取組

株式会社共進ペイパー&パッケージは、2015年9月、国連本部で開催された「国連持続可能な開発サミット」において、193の加盟国による全会一致で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」を「パッケージで世の中のハピネスを生み出す」Visionに基づき、積極的に取り組んで参ります。